アメリカマラソン第4戦結果。Huntington Beachマラソン

今日2月7日はUSで第4戦のFullマラソン、ハーフは除いて4戦目となるレースはロスアンジェルス市から車で30分ぐらいのHuntington Beachで行われた。 結果は3時間31分51秒の自己記録に非常に近いタイムで完走できた。
順位はマラソン部門全体2349人中217位。男子マラソン部門1388人中187番。50歳から54歳部門で9位(154j人中)

ラップ 前半の入り3マイルが平均8分1秒/マイル、6マイル地点7分58秒、12.2マイル地点が8分2秒、ラスト20マイルで8分21秒。

この結果の通りラストの3マイルで足がまた止まった。痛みも右ひざ、そしてハムストリングに違和感、つりそうな感じで、余りにも急に止まった。特に、残り2マイル、本当にひどいペースダウン。 3時間30分のPacerにスタートからずーと良い感じで付いていった後半。35キロ地点で足が止まった。

35km地点では今まで快調に3時間30分のPacerにぴったりくっついていた選手が続々と脱落していく。歯をくいしぱって、付いていくが、とにかく脳が駄目という感じ、自分自身で止めた感じがする。

体重はスタート前増やしたので75kgで終了後が72kg。間違いなく体重はオーバーしている。7kgは軽くしたい。これではまったく駄目。かなり絞ったつもりでも生易しい事がよく分かった。

とにかく、足をもっと強くするのと、今まで行っていない、インターバル(ヤッソ800や坂道走)を増やすことにする。

ダメージは右ひざはいつもと同じ感じなので、Icingで対応している。助かったのはレース終了後にすぐ横でボランティアがIcingの手当てをしてくれていて、Iceを入れたジップロップをもらえた。足にサランラップで巻いてくれて初期治療がすぐ出来たのは非常にありがたかった。

Huntngtonのこのコースは非常にFlatで単調で疲れる。というか単調でいつ曲がるのか?海岸線をずーと走るだけ。幾度か公園らしきところを走ったが、ほとんどFlatで単調。

公園の中は道が狭く走りにくい。位置を十分確保できない。また、給水はもちろん地域の方、子供達のボランティアで成り立っている。ちょっと、水の渡し方が?  でも、文句言っちゃ駄目だね。ありがたい!

終了後はIcingをして家に帰れるか不安だったが、足もつらずに(危なかったが)帰宅。Icingを継続して、食事を取って終了。

今日の成功は朝2時半に起きて(就寝は8時)ストレッチなどをして十分に前もってParkingを取れた。家を4時20分に出て、4時45分には付いたので、EXPOとスタート地点にすごく近いところに停められた。正解。

次のLAマラソンは会社のRunninigクラブ創設第1戦なので必ず出るが、5時間ぐらいで調整で走る。仲間と一緒に走り、完走することもあるので。

そして、ボストンマラソンまで課題の体重、足の筋力強化、スピードトレーニングの課題をつぶす。

ゼッケンはちょっと今回はつけるのに張りをつけすぎ。

排便や腹痛には問題なく調整が出来た。カーボローディングは十分に出来た。やりすぎかも知れない。

寒さ対策はそれほど寒くなく、54度(約11度)だったので、事前に買った捨てられる紙素材のコートで十分だった。腕をカバーするアームWarmerは非常によく機能した。ランニングは非常に快適。フィット感があり、汗をかいて濡れても重さも感じず、肌とのこすれはゼロ。ランパンも快調に走れた要因。目は朝日が出てきた7時半頃こらCara Coatの調光サングラスを試す。なんだか分からないが疲れない。他のサングラスに無いCara Coatのコーティング。しっかりモニターの報告を行う。

シューズは下ろして慣らしが終わったMy Nike、Luna Trainerは最高の働きをしてくれた。

走行前はアミノバイタル3600を一袋。バナナ一本。レース中は給水はほとんど取る。一口だけ飲む。これも良いペースで飲めたと思う。アミノバイタル3600を折り返しで一袋。そして、18マイルでGUエナジーのGelを飲む。そして、足が止まった23マイルで再びアミノバイタル3600を一袋紙頼みで飲む。



アメリカマラソン第4戦結果。Huntington Beachマラソン


同じカテゴリー(スポーツ)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
アメリカマラソン第4戦結果。Huntington Beachマラソン
    コメント(0)