Jubiloメモリアルマラソン出場、完走

今日は磐田市にあるゆめりあ(サッカーのイベントがあったり、全日本の合宿があったり、横にはJubilo磐田サッカーの練習場やラグビーのTOPリーグで活躍するヤマハJubiloラグビーチームの練習場がある。

今日はそのゆめりあでJubiloメモリアルマラソン。男子40歳以上50未満の10kmクラスへ登録。
結構知り合いもいたりして、結構良いムードでスタートを待つ。その間、テーピングで昨年もお世話になったアクタ株にお邪魔して、また膝のテーピングをしてもらった。このテーピングは新素材とかで、2種類の材料を使ったテープを使用して足首の補強をしている模様を撮影。
Jubiloメモリアルマラソン出場、完走

アクタ製のテープを今年は購入して貼ってもらおうと1200円で購入したら、ただでデモ用のテープで貼ってくれた。おかげさまで5kmを越えると悲鳴を上げる膝が、今年も無事に10kmもってくれた。
ありがたい、ありがたい魔法のテープ。友達もがたがたの体をためしでデモテープ。最後まで持ってしかも1時間を切るレースで満足まんぞく。
Jubiloメモリアルマラソン出場、完走
Jubiloメモリアルマラソン出場、完走

到着時はまだ朝が早くて朝焼けムード。
Jubiloメモリアルマラソン出場、完走

記録は昨年より40秒ほど遅い52分20秒で112位。昨年の初戦が51分30秒で116位。作戦は最初の往路最後尾で体が温まるまで歩く程度のスピード。3km地点でペースを少し上げる。4km地点で練習の時のペースより少し落とし気味にペース上げる。5kmの折り返しがスタートダッシュだ。
今年も抜群のダッシュ力で折り返し地点から、新幹線と在来線ぐらいのスピード差をつけて前の選手を抜き去る「ビューーーーン!」。そんなに力余っているなら最初から走れよみたいな視線を背中に受ける。

この作戦は非常に楽である。が、5kmを越えて昨年は最後のあと3kmの地点で今年は少し失速。足が上がらない、体が前にすすまない。やはり朝のカーボローディングが失敗か。昨年はそういえばシリアルと少し油系も撮っていった。前夜は液体燃料もたくさん取ったような。今年は液体燃料の禁止。朝はおにぎり一個。アミノバイタル一本だけ。失敗か。

前半の入りは非常に押さえ気味でばっちり。やはり高速練習(5km)全開が3km手前で失速は痛かった。やはり最初からダッシュのレースをやりたいな。来年の計画だが。

今度は浜松の友達が2月25日の浜松マラソンに出るとの事で10kmに出場することにした。その後は小笠マラソンで20km、秋に入り20km一本出て、12月のハワイホノルルマラソンへ出場の予定。
その前にJubiloマラソンで20kmで出ようかな。でも怪我をしないようにしなくては。

やっぱりタバコやめて8kg太って、6kg減量して、でもトータルではまだベストへ4kg思い文が効いている。それから下半身の筋力が落ちていると実感。トレーニング方法の改善を計画する。


同じカテゴリー(フィットネス)の記事
ぎっくり腰
ぎっくり腰(2013-09-24 09:47)

4回目のLAマラソン
4回目のLAマラソン(2012-03-17 22:29)

勝負シューズ
勝負シューズ(2012-02-15 15:51)

この記事へのコメント
今日はどうもお疲れ様でした!
写真は明日会社の方に送りますです。
Posted by マリ at 2006年11月12日 16:45
今日は一緒に走った友達の誕生日だったんで、きっと記念になると思う。二人で焼きそばと焼きおにぎりとおにぎりを完食した。まりちゃん探したけどいなかった。またね。今日は応援ありがとうございました。体は不思議と大丈夫。さっき便所掃除までして家庭サービスしました。あとはムーブのタイヤがパンクしていた。タイヤはずしてアートバックスへ。結構いろいろできた久しぶりの日曜日でした。
Posted by AL at 2006年11月12日 17:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
Jubiloメモリアルマラソン出場、完走
    コメント(2)