日本手拭いは良い感じ

浜松の友達が日本でも有名になってきた、5月の浜松凧揚げ祭の時に町内で作られる日本手拭いを持ってきてくれた。日本手拭いは使いやすいからと最近購入して使っていたのを見ててくれたようだ。

もともとは3年前に仙台のおやじが死んだ時に荷物を整理していたらラジオ体操とか歩け歩け運動の記念タオル。仙台市長島野武なんて懐かしい市長さんの名前入りとか、結構思い出の品だし、昭和33年という自分が生まれたときの手ぬぐいもあったりで記念だから取っておいて最近ハンカチ代りに使ったり、あまりにも暑いのでかさばるタオルよりコンパクトで、しかもさっと乾く日本手拭いに興味を持った。

東京駅の地下「グランスタ」でも、手ぬぐい専門店があった(先週は枡を包むサイズしかなかったが・・・)。そこで面白い手ぬぐいなどを購入。

今回頂いた手拭いは浜松の曳馬町の凧揚げ記念の手ぬぐいが主だった品。何度も洗って使っていくうちに生地も色も変わってくるんだろうななんて楽しみにしている。

日本手拭いは良い感じ

日本手拭いは良い感じ


同じカテゴリー(気持ち)の記事
寒い アトランタ
寒い アトランタ(2013-01-23 03:10)

世界の中の日本
世界の中の日本(2013-01-22 11:47)

3.11
3.11(2012-03-12 14:40)

馬が合わない
馬が合わない(2012-02-12 10:05)

モナクカバキチ
モナクカバキチ(2012-01-30 23:08)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
日本手拭いは良い感じ
    コメント(0)